無理なダイエットは頭痛の原因!栄養バランスの見直しが大切

無理なダイエットは頭痛を引き起こします。しかし、多くの人が頭痛の原因がダイエットであると気づいていないのだとか…。
あなたの頭痛も、ダイエットによる栄養バランスが原因かもしれません。体の悲鳴に気付いてあげなければ、さらに症状が悪化してしまうことも…。
ダイエットが頭痛を引き起こす原因やダイエットによる頭痛の解消法を確認していきましょう。

頭痛の女性

ダイエットが原因の頭痛

置き換えダイエットや単品ダイエット、摂取カロリーを抑えるための欠食などは、栄養バランスを崩しやすく、体調不良を引き起こしてしまいます。
ダイエットが原因の頭痛には、ホルモンバランスの乱れによるもの・自律神経の乱れによるもの・低血糖によるものなどがあり、放っておくと頭痛だけでなく、さまざまな症状を引き起こしてしまいます。ダイエット法や栄養バランスの見直しが必要でしょう。

ホルモンバランスが乱れて頭痛が起こる!?

女性に多い頭痛であり、初潮を迎える時期や更年期などのホルモンバランスが不安定になる時期にも頭痛が起こりやすいとされています。
また、ホルモンの影響で月経前になると頭痛が起こる人も少なくないのではないでしょうか。

栄養バランスはホルモンのバランスに影響しやすく、栄養バランスが悪くなると、ホルモンバランスも乱れ、頭痛を引き起こしてしまうのです。

自律神経の乱れが原因となる頭痛

栄養バランスの影響を受けやすいホルモンバランスは、自律神経とも深く関係しているため、栄養バランスがくずれると、ホルモンバランスが乱れ、自律神経の乱れも引き起こしてしまいます。
自律神経のバランスが乱れて体の不調を引き起こす自律神経失調症は、特に女性に多いとされていますが、ホルモンバランスとの関係が深いということが理由の一つと考えられるでしょう。

自律神経失調症は、頭痛だけでなくめまい・動悸・下痢・精神の不安定などさまざまな症状を引き起こします。頭痛は自律神経が乱れているサインかもしれません。他の症状が起こり、悪化してしまう前に、ダイエットの方法や栄養バランスを見直す必要があるでしょう。

血糖値が低くなりすぎると頭痛が起こる!?

ダイエットで糖質の摂取量を減らしすぎると、血液中のブドウ糖が不足する低血糖症を引き起こしてしまうことがあります。低血糖の症状は、血糖値は60mg/dL以下の場合に起こるとされています。

糖質は体に必要な栄養素であり、脳のエネルギー源です。糖が不足すると、体内でアドレナリンを放出したりして、蓄積されている糖を利用できるように働きますが、さらに糖が不足した状態が続くと、頭痛だけでなく、ふるえ・めまい・目のかすみ・脱力などの症状を引き起こすようになってしまうのです。
低インシュリンダイエットなどの糖質の摂取量を控えるダイエットを行っている場合には、特に注意が必要とされています。

貧血が原因の頭痛

十分な鉄分を摂取できないと、鉄欠乏性貧血になってしまいます。女性は、月経で定期的に鉄分を失ってしまいますので、特に鉄分の摂取が必要です。しかし、ダイエットによって栄養のバランスが崩れると、鉄分を十分に摂取できずに鉄欠乏性貧血を引き起こしてしまいます。

鉄欠乏性貧血の症状は、頭痛だけでなく、立ちくらみ・めまい・吐き気などがあります。 また、肌荒れや代謝の低下も引き起こすため、美容にも悪影響を与えてしまいます。

キレイになるためのダイエットも間違った方法で行うと、肌や体、心を不健康にしてしまうのですね。正しいダイエットについて、多くのダイエット法を紹介している ダイエットSlismさんにお話を伺いました。

頭痛を甘くみない!健康的なダイエットを心がけよう! Slism

ダイエットが原因の頭痛は、体の機能が低下しているサインです。「ただの頭痛」と放っておかないで、自分のダイエット法を見直す必要があるでしょう。

栄養バランスを悪くする間違ったダイエットは、健康や美容に悪影響を与えるだけでなく、太りやすい体質を作りダイエットにも悪影響を与えてしまっているのです。
栄養バランスのとれた体にやさしいダイエットで、健康や美しさを向上させながら、余分な脂肪を落とし、太りにくい体質を作ることが大切でしょう。
無理なダイエットは、減らした体重を維持することができませんが、健康的なダイエットは無理なく減らした体重を維持することができます。体重を減らすだけでなく、減った体重や健康を維持できるダイエットを心がけましょう。

ダイエットSlismでは、多くのダイエット法をご紹介しています。ダイエット効果を高めるマッサージやトレーニング、栄養などの知識も身につきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ダイエットSlism

ダイエットは、体重を減らすことが目的ではありません。余分な脂肪を落として、体の中から美しく健康になることが大切です。Slismでは、リバウンドを防ぎ、減らした体重や健康を維持できる、無理のないダイエットを多数紹介しています。

その他ダイエット記事の紹介

簡単!美味しい!美人フルーツダイエット!
http://slism.jp//featured/fruit-diet/

手軽で美味しく、ビタミン・ミネラル・酵素などの栄養豊富なフルーツを使ったダイエットについてご紹介。成分やカロリー、特徴、美味しい食べ方、保存方法など、フルーツに関する多くの知識が身につきます。

1日1500kcalダイエット〜すぐできる1週間レシピ〜
http://slism.jp/featured/1500k_diet/

摂取カロリーは減らしすぎるとやせにくくなりますし、増やしすぎると太ってしまいます。このページでは、ダイエット中にはちょうど良い1日1500kcalに抑えたレシピ、オリジナルレシピをつくるポイント、食事ダイエットに関するQ&Aなど、詳しく紹介しています。

基礎代謝量をチェックしよう! ダイエットツール
http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html

自分の基礎代謝量を知っていますか?基礎代謝量よりも、摂取カロリーが少なくなると、太りやすくやせにくい体質を作ってしまいます。身長・体重・性別・年齢・生活活動レベルを入力するだけで、自分の基礎代謝量を簡単にチェックできます。

上へ戻る